自分のアイドル観

突然ですが。

アイドルに彼氏がいることって賛成ですか?反対ですか?

結論から言って、僕は反対です。

この記事を書こうと思ったのにはそれなりに理由があるわけで、身辺で2度それが原因でアイドルを辞めていった娘たちを見てきたからです。

少し長くなるかもしれないのでめんどくさい人は早めに読むのやめてください。
ただの持論が展開されてるだけで得るものは何もないので。

おそらく、アイドルを好きでいわゆる「アイドルオタク」をやっているを人たちは一度くらいは経験してるんじゃないでしょうか。
自分の好きになったアイドルが突然グループを脱退していくその様を。

ここ数年、地下アイドルというひとつのジャンルが出来上がってから、街なかにいるような普通に見える娘が実はアイドルをやっていた、なんてことは日常茶飯事なことで、ここ2年弱そういった世界に足を踏み入れている自分でもひしひしと感じています。

今回の件はそんな、地下アイドルにスポットライトが当たっています。

地下アイドルとはいってもいろんな形や思想、目標を持ったグループがいていろんなことを目指して頑張っています。
グループに属するアイドルは良し悪しにかかわらずその目標に向かって「頑張って」いるのです。

僕たちオタクはいろいろな理由があってアイドルを好きになるのですが
僕の場合は、「目標に向かって頑張って突き進んでいる」姿に惚れることが多いです。

さて、最近よく話題に上がるアイドルのグループ脱退ですがその多くは
ファンとの個人的連絡先交換
恋愛関係にある
といったことばかりです。

これは、アイドルとしてやってはならないことです。それは地上にいる地下にいるは関係ない話です。

アイドルも思春期の年頃の娘であるのは事実なので、恋愛をするな!というのは無理がある話なのかもしれません。

ですが、「夢に向かって一生懸命頑張ってる!」と話す娘が、裏で彼氏を作って遊んでいる、というのは、不特定多数の男性(まれに女性)と絡む仕事に就いていて、説得力があるでしょうか?
僕にとっては少なくとも「バイト感覚」でアイドルをやっているようにしか思えないです。

アイドルは夢を追いかける仕事、ヲタクは夢を追いかけるアイドルを応援する仕事、だと思ってます。

少なくとも、アイドルは「一般人」ではありません。
仕事外だと一般人風に見えますが、本職はアイドルです。

アイドルは恋愛禁止、とまていうのは時代が古臭いのかもしれないですが、少なくとも、僕の目からはアイドルと彼氏という図式は相反する事象だと思っています。

アイドルやりたいなら彼氏作るな。
彼氏ほしいならアイドルやめろ。

仕事に対する真摯さだと思ってます。

これを読まれた方は、共感する方、反対する方、どーでも良い方いるとおもいます。

あくまで僕の意見です。

少なくとも、今自分が好きで見ているアイドルには共感して欲しいですが。

あなたのアイドル観をコメントで教えて下さい。