WindowsとMacでiTunesライブラリをNAS共有する

こんにちわ。

自宅環境でかなりマニアックな使い方をしている方だと思います。

こんな使い方をしてる人はそうそういないと思うので、本当に自分用メモという感じ。

iTunes Match加入

Apple Music加入

モデム-有線LAN-NAS

モデム-有線LAN-ルーター-有線LAN-windows

モデム-有線LAN-ルーター-無線LAN-mac mini

こんな接続をしています。

また、mac miniにはUSB-DAC経由でスピーカーを接続している状態です。

どちらにも同じバージョンのiTunes(12.2.2)を入れ、NAS上のMusicフォルダを指定し

ライブラリ共有「オン」にしています。

mac miniにはドライブがないので、windowsで取り込みしライブラリに追加します。

Windowsライブラリには当然、ファイルの場所はわかるので【ファイル再生】になります。

その後、macからライブラリを確認しに行くと、ライブラリには表示されますが【iCloud再生】となってしまいます。

これは、mac側のライブラリでファイルがどこにあるか見つけられず、iCloud上にはファイルがありアップロードもされているためmac側の再生が【iCloud再生】となってしまっています。

取り込みは、【Apple Lossless】で取り込むのでwindowsではロスレスですが、mac側では【256kpbs Lossy】となります。

改善する方法があるのか、現在appleに問い合わせている最中で、23日に返答が来ます。

理想としては、windowsでCD取り込みライブラリに反映し、mac側では追加作業を行うことなく

【ファイル再生】をしたいのです。

windows側でもmac側でも一つのファイルを参照しに行ってくれるのが理想です。