メチャハイ2周年から数日。改めて思うとありえないよね。

こんばんわ。わざわざ読みに来てくれた方いたらありがとうございます。

気持ち的な部分で落ち着いてる、というよりは開き直ってる部分が少なからずあります。

新メンバーの加入。りんの卒業。

これは青聖祭以前からわかってたことでした。

だから自分の中で気持ちの整理はつけてたつもりだし

2周年をめどにまた気持ちを切り替えて、自分なりのスタンスで応援していこうと。

現状、Twitterやブログ、果てはニュースにまで取り上げられる今回の青聖祭。

世間でかなりの物議を醸していて、ここ数日「メチャハイ」というワードを見ない日はありません。

もちろん、話題は「メンバーの脱退真意」です。

現場にそこそこ通っているティーチャーなら、どういう経緯でメンバーが脱退したのか知ってるはずです。

僕個人としては、それを「体調不良」という言葉で隠していた事実に納得できませんでした。

今回の2周年では、それを公にしヲタクとファンが交際する、という真実を社長から公表した。

その事実の一点だけをみれば、一定の評価に値します。(あくまで個人的意見です)

・・・ですが。

はたしてそこに、「個人情報」や「賠償金請求」まで公にする必要性があったのか、と聞かれればそれは疑問です。

きっと、運営側からすればある種の「制裁」の意図もあったのかもしれません。

ただ、こちら側は全くそんなことは求めてませんでした。

確かに事実ではあるけれど、それは当人たちですればいい話しであって、いちティーチャーに関連があるのはあくまでも

「メンバーが辞めた」という事実に対しての真相のみです。

単純に、「ヲタクと繋がったから解雇しました」で良かったのではないか、と今でも思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MFグループ総選挙について

母体である、MovingFactoryに所属するメチャハイ、MFガールズで人気投票を行い、

メチャハイとして活動できる7人を今後のCDリリースに伴い随時行っていく

というもの。

これには残念ながら何も同意できません。さて、現在現場に通ってる人の中でどれだけの人が

「肯定派」なのでしょうか。いたら知りたいです。

まず第一に。

新メンバーオーディションとは一体なんだったのか。

4月末から始まった、MFガールズの中からメチャハイの新メンバーを決める投票システム。

物販で1000円ごとに買えるランダムピンチェキを購入すると投票券を1枚貰える。

これを推しメンに投票する。

・・・今後のメチャハイの新メンバーにするためのものではなかったのか。

総選挙が始まったら、今回新メンバーとして選ばれた3人だって次の選挙ではまたMFガールズに落ちる可能性がないとは言えない。

体よく、「常に実力と人気が上位の7名がメチャハイメンバーとなり引き続き目標を目指して頑張って行きます(公式ブログより引用)」

とは言うものの、それならなぜ最初からそういうシステムにしなかったのか、と思うし

3ヶ月間の新メンバーオーディションはやる意味なかったじゃん、と。

さて。ここで「人気」について考えたい。

結論から言いますけど。金持ってるヲタクがどれだけ金落とすかですよね。要するに。

A○Bグループにしてもそうだけど、結局のところお金積める人がどれだけ投票券を回収できるかで決まります。

純粋に投票したいのであれば、そのシステムをもっと考えるべきだと思います。

たとえば、投票券は1人1票。投票日当日にライブ会場入場時にその場で投票。とか。

もちろん、そんなことしないのはわかってます。

なので、人気や実力とは裏腹に、その子についてるヲタクがどれだけ金落とすかですべて決まると思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

記事書いてる間にだいぶイライラしてしまいましたけど

「メチャハイ」というグループは好きだし、とりあえず現行の体制は少しの間続くので

もうちょい推移を見守りたいとは思いますけれど。