お寺巡り!

生粋の京都人でありながら、金閣寺にも行ったことがなかったので、初詣をかねて

お寺巡りしてきました。時間の都合上、行けなかったところもありますが、

充実した一日でした。


今日行ったところは、

金閣寺高台寺清水寺→八坂神社です。

清水寺は時間の関係上、残念ながら参拝できず。八坂神社では僕が本厄なので

厄除けのお守りを買いにいきました。

金閣寺

着いたらすぐ見えるもんだと思ってた俺、バカw

庭の広いこと広いこと。周りの景色を堪能しながら参拝料300円(だったかな?)を払って中へ。

写真を撮ってみたら、奇しくも「けいおん!!」第4話で唯たちが写っていたアングルとほぼ同じで

笑ってしまいました。全く狙ってなかったんだけど。(もちろん、唯たちが金閣寺に行ったことは覚えてたけど)

せっかくなので並べてみたw(クリックすれば大きくなるよ)

SN3S00200.jpg

snapshot20110321204028.jpg

雪化粧をした金閣寺はもっと綺麗らしい。

アップだとこんな感じ。

SN3S00240.jpg

他にも茶屋とかあったけど、まぁいいやwと思い、撮ってない。

続いて、高台寺こうだいじ へ。

高台寺は、去年の大河ドラマで人気再燃の坂本龍馬が安置されている墓もある有名なところで、

高台寺そのものの中には、豊臣秀吉の正室、ねね様の遺体が土葬で安置されてもいるそうだ。

坂本龍馬の墓に並ぶ形で中岡慎太郎の墓もあった。

かなり勾配の急な上り坂プラス階段で結構キツい。

龍馬の墓へ行くには別料金が要った。

左側:坂本龍馬の墓右側:中岡慎太郎の墓

SN3S0028.jpg

説明書き

SN3S0030.jpg

反対側を振り返ると、京都市内が一望出来ました。

とりあえず、京都タワーが見えたので撮っておきました。

SN3S0026.jpg

ちなみに、坂本龍馬中岡慎太郎のお墓だけでなく、更に階段を登って行くと

水戸浪士を始めとした様々な志士のお墓が並んでいます。その多くは失礼ながら知りませんが

山の頂上付近(公開されている中で)に木戸孝允桂小五郎に同じ)のお墓があったので頑張って登りました。

SN3S0029.jpg

その後、ふもとまで降りたあと、幕末歴史館に入りました。(撮影禁止場所のため写真なし)

そこでは新選組の名を一躍有名にした池田屋事件を再現した模型や、龍馬襲撃時の再現模型などがありました。

更に、超リアルな坂本龍馬像までありました。肉感や腕の血管の浮き出たところや原寸大の大きさなど

一体制作費いくらかかったんだろう?って思うようなボリュームでした。

昔の人は、情緒あるお寺、境内に住んだりして時間に追われることもなくのんびりと過ごしていたのかなー

とか思ったりした一日でした。