なんで名前聞くの?

アイドルのマネージャーやってるブログで気になる記事があったのでご紹介。

http://ameblo.jp/alicekusanagi/entry-11272698206.html

アリスプロジェクトのマネージャーしてる方のブログなんですけども。

最近、アイドルのイベントに良く行くようになった(もっぱら、メチャハイばっかりですけど)

んですが、対バン形式のライブの場合、予約してるか当日券かで料金が変わります。

それは些細な金額ではあるので、予約忘れてたときは当日券になるだけなんですけど

入場の際に、受付でよく推しのアイドルと名前(ニックネーム可)聞かれるんですよね。

これって、今まで体験してきた現場、特に声現場、だとまぁあり得ないことなんですよね。

声現場の場合だと、そもそも当日券なんてあまり出回らないし基本的に興業っていう感じなので

チケット売って物販売って売上上がってなんぼの世界。

動員数はチケット販売数だけみればわかるし、古参なのか新参なのかとかそういうのはどうでもいいんですよね。

さらに言えば、フェス系でもそれは言えますよね。チケット販売はするけど動員数が多すぎるってのも相まって

誰推しに来てるか、なんてのはいちいち会場も確認しません。するだけ手間ですしね。

上に紹介した記事を見るまでは、「なんで聞くんだろう??」って疑問でした。

現場が変わるとルールも全然違いますが、受付で名前聞かれるってのは「?」だったので。

この記事を読んですごく納得できたし、逆に予約してちゃんとその名前で入ったほうがいいのかな?と思ったり。

でもまぁ、メンバーに認知されてたらあんまり関係ないのかもしれないけどどうなんだろう(笑)

だって、物販とかでどっちにしろ握手とか行くしね。

だから、あくまでも一般的な話、程度に留めておくことにしよう。勉強にはなりました。